30歳目前で急につむじに白髪が生えてきた時の話をしようと思う

美容・健康に関する話題
この記事は約5分で読めます。

私の実体験だが、20代最後の春のある日につむじの近くに白髪(おそらく若白髪)が急に生えてきたことがあった。

アラサー男性とは言え一応でも20代であるという誇りを持っていたが、いきなり白髪が生えてきたことで急に気持ちまで老け込んでしまったと同時に「何か悪い病気がおきる前兆なのでは?」という不安も感じた。

今回はそのことについて語ろうと思う。

 

2~3ヶ月の間につむじに急に白髪が増えてきた

白髪が急に生えてきた正確な期間は覚えていないが、だいたい2~3ヶ月の間に急に目立つようになってきたとだけ記憶している。

そもそも、それまでは白髪とはほぼ無縁の生活をしていたので、いきなり目に見えて白髪が生えてきたことについては「照明が強さが影響して、髪が光を反射して白く見えているだけでは?」と、自分で自分の目を疑ったほどであった。

学生時代は髪を染めたりすることもなく、ワックスを塗ることも無く、普通に過ごしていただけなのにいきなり白髪が生えてきたことには正直戸惑いもあった。

また、前髪やもみあげのように鏡でも確認しやすい髪ではなく、つむじというちょっと前かがみにならないとわからない部分にいきなり生えていたのは不意をつかれた感じがした。

たとえは悪いかもしれないが、部屋の見えないところに白いカビが生えていたのを発見した時に感じる違和感や戸惑いを、白髪を見つけてしまったときに感じてしまった。

 

白髪が急に増えてきた原因として考えられるもの

家計的に私の親族・親戚に若白髪が多いので、遺伝のせいで白髪が生えてきた…とも考えられる。

しかし、白髪が急に生えてきた当時の生活環境、ストレス面が白髪の急増を助長する主要因ではないかと、私は強く考えている。

では、当時の生活の質の低さがどんなものであったかについて、以下にまとめた。

 

隣人トラブルによるストレスの増加

当時はカテゴリ「築40年賃貸マンション体験記」でまとめられている、古い3LDKのマンションに住んでいた。

そして、白髪が増えてきたときは認知症の疑いがある独居老人な隣人による野良猫の餌付けの被害、鳴き声、隣人そのものの騒音のせいで、非常にストレスフルな生活を送っていた。

大家さんに散々掛け合ってみたものの状況は全く改善されず、むしろ以前よりも迷惑行為は増していたのが実情であった。この隣人トラブルによるストレスのせいで一時的に白髪が増えたのだと推察している。

なお、よくストレスが持続してかかると円形脱毛症のように一部の髪がゴッソリ抜ける事例をよく見聞きするが、私の場合は髪が抜けることは無かったし抜け毛も部屋に落ちていなかった。鏡を見た範囲では確認できなかったと補足しておく。

 

夜型生活、不規則な生活のせいによるもの

隣人トラブルのせいで、夜に隣人が寝静まるのを待ってから仕事や日々の雑務をすることが多く、夜型生活に傾いていたこともまた、白髪が急増した要因の一つだと見ている。

基本的に私は朝方の生活の方が体に合っていたし健康的に過ごせていたのだが、当時は隣人が活動している時間はとにかく騒音と野良猫の鳴き声がひどかったので、生活時間帯をずらすという方法で乗り切っていた。

とはいえ、夜型だからといって安心はできず、野良猫が寒さを訴えたり、餌ほしさのために深夜~早朝であっても鳴くことがあったので、決して心穏やかな状況ではなかった。

 

在宅勤務でパソコン・スマホの画面を見る時間が長くなった

当時の私は職場で完全リモートワークが導入されており、上で触れた劣悪な自宅にいる時間が多かった。

そして、ウェブサイト運営や広告・宣伝業務、SNS運用・管理などパソコンやスマホを主に利用した仕事が多く、眼精疲労や肩こりからくる血流の悪さが、白髪急増の要因になったと見ている。

もちろん、定期的に運動をしたり入浴やストレッチによって肩や首周りの筋肉をほぐすようにはしていたが、それでも白髪の急増は止められなかったことは補足しておきたい。

 

在宅勤務のせいで髪を指摘される機会が無かった

最後に在宅勤務を本格的に始めた影響で、職場の人から「あれ?最近白髪増えてない?」という類の髪に関する質問を受ける機会そのものが無くなってしまったこともまた、白髪が急に増え出したことに気付かない要因の一つではないかと見ている。

私自身、普段から黒髪でとりわけ髪を染めるような習慣がない(面白みのない)男性なので、急に白髪が増えてきようものなら、職場の人に髪について何らかの言葉が出てきてもおかしくないタイプの社会人であった。

しかそ、在宅勤務で普段の連絡はメール、チャット、電話ばかりで顔を合わせることもないので、白髪について指摘されることもない。

こうした働き方の変化が、間接的に白髪の急増を早期で止められなかった要因の一つだと感じている。(加えて、コミュニケーションの減少という仕事環境の変化によるストレスが、白髪急増に繋がったとも見ている。)

 

つむじ白髪が生えてきてことで健康に支障がでたかどうかについて

ちなみに「つむじに急に白髪が生えてきた」と検索で調べたところ、心臓病や肺機能に関する病気の前兆である…という、恐ろしい情報がある病院のブログで書かれていた。

しかし、私の場合は運動習慣があるし、当時は多少太っていたがまだ標準体重の範囲内であった。また、タバコの習慣もなく喫煙者が身近にいることも無かったので、肺に関する不安も無かった。

なお飲酒の習慣もない…というかアルコールが飲めない。マルチビタミン&ミネラルのサプリメントに代謝に関係があるビタミンB群のサプリメントも毎日摂取しているので、栄養面での健康の問題も無かった。

 

ちなみに、劣悪な住環境だったマンションを引越してからというもの白髪そのものは(かなしいかな)完全には無くならなかったが、とくに心臓や肺の異常・違和感は起きていない。

白髪が残っているという部分を除けば、アラサー男性にしては至って健康的な生活を送れているとだけ記録しておく。