「プライドは捨てるべき」論について思うことを語る

自己啓発・意識高い系
この記事は約4分で読めます。

自己啓発に熱心なビジネス系・意識高い系の人たちや、悩みを抱えていて心理学やメンタルについて興味がある人なら「人生を充実させるためにはプライドは捨てるべきだ」という主張を一度は見聞きしたことがあると思う。

この主張について私個人的には同意できる点があるのは事実だ。

しかし、一方であまりにも「プライド」という言葉の解釈が多様にできてしまうために、プライドを捨ててしまった結果つまらない人生を歩むハメになってしまう人や、人から侮られて苦しむ人が出てきてしまう主張だとも思う。

今回はそんな「プライドは捨てるべき」論について、個人的には見解を述べていこうと思う。

 

「プライドを捨てる」という表現はあまりにもアバウト過ぎる

すぐ上でも述べたが「プライド」という単語は文脈やこの言葉を発する人、受け取る人次第でいかようにも解釈できてしまうほどにアバウトな単語である。

私個人的には「プライドを捨てる」というよりは、「虚栄心や不要な見栄、強すぎる自己愛や行き過ぎた理想を捨てるか修正することであって、自尊心や矜持、自分の過去、自分の人生に責任を追う覚悟を捨てることではない」と表現したほうが、捨てるべきものと捨ててはいけないものを理解できると思う。

 

なお、「プライドは捨てるべき」という主張はアバウトではあるが響く人には響く強いメッセージ性を秘めている主張でもある。

理屈っぽい言葉や理路整然としている言葉は響かず、ある程度アバウトである方が受け取り側の心を揺さぶるからこそ、インフルエンサー的なポジションにいる人は受けやバズ狙いで「プライドは捨てるべき」と主張するのだろう。

 

普段の生活でプライド(自尊心)を適度に持っておいたほうが楽しく充実する

私の持論になるが、仕事やプライベートなど普段の生活において適度なプライド(自尊心)を持つことは日々をエネルギッシュに生きていくことに繋がると思う。

逆にプライドを捨ててどこか自暴自棄になったり、なんでも人の言うとおりになって自分の信念や主張がなくなってしまうような生き方は、自分の頭を使ったり考えなくてもいいという気楽さはあるが、まるで他人の言うとおりに生きているだけで充実感も満足感といった生きている実感のない虚しい生活になる気がしてならない。

プライド(自尊心)を捨ててボケーと気楽に生き続けても、その結果起こりうる不利益やトラブルは自分で対処しなければいけない。

誰かが責任をとってくれるわけではないし、そもそもボケーと生きている人を好き好んで助けようとする物好きな人がひょっこり現れる確率なんて期待できない。

そうである以上、自分の人生に責任を追うという覚悟を捨ててしまうと、人生がつまらなくなるどころか、何かの拍子で追い込まれてしまったら、とことん堕ちるところまで堕ちてしまう原因になると思う。

…まぁ、プライドを捨てるからといって何もかも自分のすべてを捨て去るみたいな人はいないとは思うが、「プライドは捨てるべき」という主張に心を震わされる人の中には、真に受けて本当に堕ちるところまで堕ちていき堕落の道を突き進んでいく人がいそうな気がしてならない。

 

 

プライド(自尊心)を捨ててしまった人は人としての魅力も失う

またしても私の持論だが、プライド(自尊心)を捨ててしまった人は一見すると気楽に生きれる人で魅力があるように思える。

しかし、個人的にはその人の軸というか信念というか願望や欲求、情熱のような、人間として持っているであろう生々しい「欲」の部分が薄く、逆に魅力の無い人になっていると感じることがある。

もちろん、世間一般には「欲」をおおっぴらにすることは卑しいとして忌避されることはあるが、一方で欲のある人はどこか活力にあふれていたり、いい子ちゃんだけの人とは違う生々しい人間的な部分に惹かれるという俗世に生きる人ならでは魅力を持っている。

まぁ、これは私が俗世の欲にとらわれているからこそ思う意見なのかもしれない。

 

 

最後に 「プライドを捨てるべき」という情報を発信する人を見て思うこと

プライド(自尊心)や自分の人生への覚悟を捨ててしまった人は、そのままでは精神的な拠り所がなくメンタルが不安定になるので、代わりに誰かのいいなりになる事で精神的な安定を取ろうとする傾向がある。

この性質をよく理解している人の中には、目の前の人にあえてプライドを捨てさせるように仕向けて精神的なバランスを失わせたあとに「自分の言うことを聞けば人生が変わるよ(ニチャァ)」と振舞うことがある。

なお、こういう振る舞いをするのは悪徳商法や胡散臭いビジネス系インフルエンサーがいい例である。

彼らはあらかじめ心が弱っている人をターゲットにして「プライドを捨てた方が生きづらさから開放されますよ」と主張し、本当にプライド(自尊心)を捨ててしまった人に向けて、あらゆる商売を仕掛ける。

こういうビジネスモデルは私個人的には非常に見ていて不愉快になるし、虚しい気持ちになる。騙すために綺麗事を並べるような人との関係を捨てることこそ、人生を充実させるために重要である。

 

関連記事

プライドだけが高い新人への効果的な接し方を解説する
自分の職場に入ってきた新人がどうも仕事の質や勤務態度に問題がある。そのくせ、プライドが高くて、表面的に反省する姿勢ばかりで、根本的な人格の部分はかわっていない。 いつの時代においても、この手のプライドだけが肥大化した新人の扱いに悩まさ...
インフルエンサーの話を信用してはいけないと感じる理由を説明する
インターネット上で何かと自己啓発やビジネス(とくに金儲け)に役立つとか、日々の生活の充足や健康増進に役立つなどの情報を発信しては、フォロワー数やチャンネル登録者数を散々主張している人々…つまり、インフルエンサーと呼ばれる人たちの話については...
自称経営者系インフルエンサーへの違和感を説明する
twitterやyoutubeなど、何らかの情報を発信する場所でやたらと「経営者」であることを強調するインフルエンサーを見かけることがある。 私はこの手の経営者を自称するインフルエンサーについては、率直に言って「胡散臭いな」と感じる。...