賃貸マンション、アパートの住民の質・民度を住む前に確かめるコツ

築40年賃貸マンション体験記
この記事は約5分で読めます。

私がかつて住んでいた築40年近いマンションの住民の質・民度は、私個人的にはあまりよろしくなかったと、今にしては思っている。

進学や就職などで、何度か住む場所を変えてはいるが、その中でもダントツで住民の質は悪かったと感じている。

今回は、そんな体験談を元に住む前に住民の民度を確かめるコツについて語ろうと思う。

(※ただそ、件のマンションは近辺で犯罪沙汰があったというわけではないしい、大島てるを確認したところ事故物件ではなかったということだけは先にお断りしておきたい。)

 

 

住む前にチェックしておくべきポイント

家賃が周辺の賃貸と比較して安すぎないか

賃貸情報サイトで調べるときに確認したいのが、自分が住みたいと思っている物件が他の同じエリアの同じ条件の物件と比較して、家賃相場が安すぎないかという点だ。

私が住んでいたマンション(3LDK)は築40年近かったため、同エリア、同条件で比較しても割安感が顕著であった。

徒歩圏内に私鉄の駅が2つもあり、コンビニや学校、大型スーパーや若者向け娯楽施設にファミレスも近くにあったが、そんな好条件の中でも水道代と駐車場代込で50000円ほどであった。

一応でも県庁所在地がある地方都市でこの値段だったので、当然ながら経済的な理由で高額or妥当な相場の賃貸に住めない人や世帯が入居しやすかった。家賃も影響してか審査もゆるかった。

誤解を恐れずに言えば、相場よりも安い賃貸ほど育ちの良くない人、何か問題を抱えている地雷な人が入居しやすい。このことを頭に入れておこう。

 

住民マナーの低さが伺える貼り紙が貼られていないか

賃貸を見学or下見する際は、マナーの低さが伺えるような貼り紙が貼られていないかについて、確認しておくのが良い。

例えば

  • ゴミの収集日は間違えないで出してください。
  • 入居者の自転車のカゴにゴミを捨てるな。
  • 野良猫や犬に餌を与えないでください。
  • 夜に部屋から不審な物音がすると苦情が出ています。

など、明らかに素行の悪い住人が住んでいるのが伺える警告の貼り紙の数がたくさんある場合は要注意である。

なお、管理会社が貼っている貼り紙の場合には「○○年○○月」と、いつ貼られたものなのかを明記されている貼り紙もある。

あまりにも古すぎる貼り紙の場合は、住民からの苦情が出なくなったorモンスター住民が退去した可能性があるので、入居を検討する際に担当の人に確かめて見るのがよい。

 

ゴミの分別&後片付けもされているか

ゴミがしっかり分別されて出されているかを確認するのはもちろんのこと、ゴミが収集された後に後ネットや回収されなかったゴミや、回収時に袋からこぼれたの後片付けもしっかりされているかを確認するのも効果的だ。

私が住んでいたマンションでは、ゴミの分別ができていない&分別ができておらず業者が貼った回収不可の黄色いシールの付いたゴミ袋がそのまま放置されていることはザラであった。

ゴミが放置されているので景観が悪いのはもちろんだが、誤った分別をしている住民が見て見ぬふりを貫き通そうとしていると判断できるのは明白。そんな質の悪い住人が住んでいたからこそ、貼り紙も増えてしまっていたのだと、昔を振り返って感じるばかりだ。

 

高齢者が多く住んでいないか

安くて審査もゆるいことが明鏡して、私が住んでいたマンションは独身の高齢者が多く住んでいた。

歳をとりすぎて恥の感情が薄れたのか、玄関近くで大声で騒ぐ、野良猫に餌をやって飼いならすなど、近隣住民に対する迷惑行為を平気でしており、その被害に苦しめられることが多々あった。

高齢者が多いか否かについては住む前に外から確認はしづらいが、大家さんや管理会社の人に聞いてみれば、ある程度は確認できる。

 

野良猫が周辺に住み着いていないか

上でも触れたが、私が住んでいたマンションには野良猫に餌をやってた住人が住んでおり、そのせいで周辺に野良猫の糞が転がっていたり、花壇で日向ぼっこをしている野良猫が常時数匹ほど見られた。

野良猫が住み着いているので、鳴き声による騒音、糞尿による悪臭の被害があるのはもちろんのこと、野良猫を飼いならすことについて何ら違和感が持てていない住民…つまり、常識と良識を持ち合わせていない住民が入居している可能性があるので、住む候補としては避けるのが無難だと私の経験では感じる。

 

花壇、植木がしっかり手入れされているか

マンションに花壇や植木など、植物を植えているスペースがあるのなら、それらがきっちり管理されているかについても確認するのがよい。

全く管理されておらず、土しかないスペースになっていたり、雑草が生えまくっているのであれば、あまり管理されていない…つまり、花壇が見るも無残なことにもなんとも思わない感性の住民or大家・管理会社と判断出来る。

もちろん、手がまわらないから放置されている可能性もあるので、これまでに述べた項目も含めて総合的に見て判断していただきたい。

 

外国人が多く住んでいないか

外国人の住民が住んでいる場合もまた、民度が低くなることに直結しやすい。

文化や生活環境の違いから問題を起こす。とくに、ゴミの収集に関しては問題を起こしやすく、そのことがマンションに住んでいる人のストレス増→民度悪化へとつながりやすいのだ。

 

民度の高い賃貸でも、後から民度の低い住人が入ってくる可能性は頭に入れておこう

最後に、いくら民度が高そうな賃貸に無事入居できたとしても、後から入居してきた人・家庭の民度がよろしくなければ、その人たちのせいで生活の質が下がってしまう可能性が否定できない。

私自身、かつて住んでいたマンションの民度はお世辞にも良くはなかったが、後に入居してきた家族の民度が非常に悪かった&外国人(アジア系)の夫婦も住むようになってきてから、次第にマナーに関する貼り紙が増えていった。

結局は、そのマンションを退去したのだが、今のところ相場と比べて高い家賃の賃貸に住んでいることもあってか、住民の民度は非常に高い…というか、今までが悪すぎたのではないかと考えている。

ある程度経済的に余裕があるのなら、金に糸目はつけず相場よりちょっと高い賃貸に住むのが良い。とくに、在宅ワークなどで日中家にいることが多いのならなおさらだ。