築30~40年超賃貸マンションに住んで感じたメリットを語る

築40年賃貸マンション体験記
この記事は約4分で読めます。

これは前回の記事「築30~40年超賃貸マンション(3LDK)のデメリットを語ろうと思う」の続きである。

この記事では、築30~40年超の賃貸マンション(3LDK)に8年ほど住んで感じた(数少ない)メリットの部分を説明していこう。

 

築30、40年超賃貸マンションのメリット

部屋が広くて安い

3LDKの部屋の大まかな構造は和室(6畳)が2部屋、洋室(7畳)1部屋、キッチンの部屋である。20代の一人暮らしをするには、あまりあるほどのスペースだ。

首都圏や関西圏でこの大きさの部屋に住むとしたら、少なく見積もっても毎月12~13万円、下手すれば20万円超は必要になるだろう。

しかし、当時の私は地方都市(一応県庁所在地の市である)に住んでいたこともあってか、だいたい5万円でこのレベルの部屋に住むことができた。しかも駐車場付きである。(…なお、当時の私は自動車は持っていなかったが)

当時の私は、今まで狭い部屋に住んでいたせいもあってか、とにかく安くて広い物件に住みたいという願望があった。そのため、築年数の長さを無視して安さに惹かれてこのマンションに住む事を決めたのだ。

 

交通の便が良い、大型スーパーが近くにあるけど安い

私が住んでいたマンションは、地方都市の中でも比較的交通の便が良く、また大型スーパーなど商業施設があるところに位置していた。

徒歩10分程度だが近くには駅が2つあり、通勤や通学では困ることはまずない。住んでる場所も平地なので、自転車を飛ばして駅まで行くことも簡単にできる。

また、自転車で10分のところに大型商業施設があり、そこで食料品や日用品、家具・家電・衣料品など生活必需品は一通り揃った。もちろん、小型のスーパーやコンビニも徒歩5分圏内に複数あり、一人暮らしでも苦労することはまずないであろう。

他にも、病院、幼稚園、小学校、公園、図書館など、子育て世代にとっては嬉しい施設も徒歩圏内にあったが、それでも家賃は5万円を超えていない。

また、若者向けの娯楽施設(カラオケやボウリング場、ファミレスなど)も徒歩圏にあり、少なくともマンションを取り巻く環境としては、恵まれていたと感じる。

当時の私は独身で住んでいたが、いずれ結婚して子育てをすることを想定しても、これだけの施設が近くにあることは大きなメリットだ。将来に備えて固定費を切りつけたい願望はあるが、同時に不便なくそれなりに恵まれた生活をしたいという生活を求めている層にとっては、理想的な物件だと感じる。

ちなみに、今は退去しているが現在このマンションは全ての部屋が埋まっている。築年数に目をつむれば、非常に魅力的で需要のある物件なのだろうと思う。

 

家電類とコンロが備え付きである

築年数が長いだけあって、過去に住んでいた人が残したであろう、

  • ガスコンロ(2口、魚焼きグリル付き)
  • エアコン(1部屋のみ、00年代製)
  • 洗濯機(ただし古い、事実上消滅したサンヨー製)
  • 冷蔵庫(一人暮らし用、冷凍庫付き)

など、生活をするにあたって欠かせない家電類の類が一式備わっているのも魅力的だった。

なお、洗濯機についてはかなり古く最新式と比較すると音もうるさかった。しかし、問題なく洗濯はできた。ただし、今はもう消滅したサンヨーの洗濯機なのでサポート不可な点には目をつむっていただきたい。

備品としてついてきたエアコンも比較敵新しいものであり、省エネ仕様になっていた。夏は冷房を1日中つけていても、電気代で1万円を超えない月も普通にあった。

また、備え付きの冷蔵庫が壊れた際は、他の部屋にあったものと交換してもらったため、私が新規に家具を買うことは、追加で依頼したエアコン以外は無かった。

 

大家さんの対応が迅速・丁寧

大家さんが古くから管理している物件だけあってか、マンションでの生活に対するサポートが迅速且つ丁寧だったのは好印象だった。

とくに、隣人との騒音や野良猫、および野良猫からくる臭い、引っかきによる設備の損傷など各種トラブルが起きた時は、迅速に対応していただいて(一旦は)問題が収まるのが早かった。

隣人とのトラブルが何度起きても、すぐに対応していただいたことには感謝しているが、あまりにもこちらからトラブル対応について電話することが多くて、逆にこっちの方が申し訳なさを感じるほどであった。

 

設備の老朽化は激しいが、適宜修繕・改装されている

築年数が長いことも影響して、設備の老朽化…とくに、電気関係や水道関係の老朽化、部屋の壁など見栄えの部分に関する老朽化はどうしても目立った。

しかし、老朽化に対して適宜修繕や改善がされており、普段の生活を営むにあたってはそこまで苦労することは無かった。

お湯もしっかり出るし、錆びた水が出ることもない。むしろ、飲み水に関しては浄水機能付きであった。テレビやネット回線も建物の中の配線は錆びていてが、外にアンテナを付ける、新規にネット回線を引くなどして、問題なく利用できるように手配していただいた。

また、入居している期間中に壁の塗装をやり直して外観を綺麗にする工事もしており、定期的に住環境をしっかり改善はしている物件であった。